目立たない入れ歯・スマイルデンチャーとは?保険適用の入れ歯との違いも

目立たない入れ歯なら口元を見せて笑える

失ってしまった歯の代わりに、入れ歯は欠かせないものです。ところが、入れ歯は目立つから嫌という声が少なくありません。そのような方には、目立たない入れ歯・スマイルデンチャーがおすすめです。

今回は、目立たないだけではないスマイルデンチャーのメリットと、保険適用の入れ歯との違いをご紹介します。

目次

目立たない入れ歯・スマイルデンチャーとは?

スマイルデンチャーは、目立たない入れ歯として人気が高まっています。ここでは、スマイルデンチャーがどのような入れ歯なのかを紹介しながら、なぜ目立たないのかをみていきましょう。

スマイルデンチャーは金属のフックがない入れ歯

スマイルデンチャーは、ノンクラスプデンチャーの1つで入れ歯に付き物の金属のフック(クラスプ)がありません。クラスプとは、残っている歯に入れ歯を引っかけて固定するためのものです。

スマイルデンチャーでは金属製のクラスプではなく、歯や歯茎と同じ色の樹脂で作ったフックで入れ歯を固定します。

そのため、入れ歯を入れていることを他の人に気付かれないほど、目立たなくなっているのです。

スマイルデンチャーは金属バネのない目立たない入れ歯

スマイルデンチャーは薄くて透明感のある入れ歯

スマイルデンチャーの歯肉にあたる部分は、とても薄くて透明感があって歯茎の色と良くなじみます。

そのため、大きな口を開けて笑ったり話をしたりして、スマイルデンチャー本体が見えてしまっても目立ちません。

入れ歯を入れている人は口元を気にして、人前であまり口を大きく開けない傾向がみられるようです。

けれども、スマイルデンチャーに変えたら、口元を気にせずに過ごせるようになったという声が、奥沢や九品仏、世田谷からハッピーデンタルクリニックに通われる患者様からも、多く寄せられています。

スマイルデンチャーと保険適用の入れ歯との違いは?

スマイルデンチャーのメリットは、目立たないだけではありません。従来の保険適用で作った入れ歯でありがちだったお悩みを、解決できるのです。

ここでは、目立たないこと以外のスマイルデンチャーのメリットを紹介しながら、保険適用の入れ歯との違いをみていきましょう。

スマイルデンチャーは痛くない

保険適用の入れ歯では、金属のクラスプを歯に引っかけて入れ歯を固定しています。

そのため、クラスプが掛かった歯が削れたり、過剰な負荷がかかって歯がぐらつくようになったりして、痛みを感じることが少なくありませんでした。

また、硬い金属が口内の粘膜や舌にあたって、痛みが生じることもありました。

スマイルデンチャーでは、樹脂製のフックを使っているため、歯に傷みが生じるリスクは低くなっています。

また、スマイルデンチャーでは、入れ歯に掛かる負荷を歯肉部分に分散するため、フックが掛かる歯の負担を少なくすることができるのです。

スマイルデンチャーは物がはさまらない

保険適用の入れ歯では、入れ歯と歯茎との間に物がはさまって、食事の際に苦痛を感じるという方が多くみられます。

せんべいやクッキーなどの破片が入れ歯と歯茎のあいだに挟まると、痛くてとても食べられません。

一方スマイルデンチャーの場合は、歯茎にフィットするように作られているので、すき間から食べ物が入り込みにくくなっています。そのため、入れ歯と歯茎の間に物が挟まりにくく、食事を楽しむことができるのです。

スマイルデンチャーは割れにくい

保険適用の入れ歯は、硬い樹脂でできています。そのため衝撃に弱く、割れてしまうことがよくあるのです。スマイルデンチャーは、強度と柔軟性を兼ね備えた素材でできているため、衝撃を受けても割れにくくなっています。

スマイルデンチャーは金属バネのない目立たない入れ歯

プラスチックの様なナイロン製の樹脂がとてもしなやかで割れにくいので、落としたり誤って踏んでしまっても壊れにくい素材です。また、非常に薄く、軽いので装着していても違和感を感じづらいのも特徴です。

スマイルデンチャーは違和感が少ない

保険適用の入れ歯は、強度の関係である程度の厚みが必要です。しかしスマイルデンチャーの場合は、素材に強度と柔軟性があるため薄く作ることができるのです。そのため、口になかに入れても違和感が少なく、初めて入れ歯を使うという人でも、すぐに馴染むことができます。

スマイルデンチャーのデメリットは?

これまでみてきたように、スマイルデンチャーはメリットが多い画期的な入れ歯といえるものです。しかし、まったくデメリットがないわけではありません。ここでは、スマイルデンチャーのデメリットをみていきましょう。

スマイルデンチャーは保険適用外

スマイルデンチャーの最大のデメリットは、保険がきかないことです。したがって自費診療となり、入れ歯の大きさや歯の状態によって違いがありますが、おおむね10万円~20万円程度の費用が掛かります。

スマイルデンチャーの費用

スマイルデンチャーは、2つのタイプがあります。


【スタンダード】
割れにくく、目立たないキレイな作りで少数歯にも対応可能です。
入れ歯をしている様に見えないので、もう口元を隠す必要はありません。

1本〜3本欠損11万円〜15万円
4本以上13万円〜20万円


金属床のあるタイプ】

※金属床のあるタイプとは、通常のスマイルデンチャーを金属で補強し、たわみを減らしたタイプのもの。

コバルト金属床23万円〜28万円
スマイルデンチャーにコバルトクロム床を使用した「スマイルデンチャーC+」

スマイルデンチャーにコバルトクロム床を使用した「スマイルデンチャーC+」。
高い安定感があり、食べ物の熱をより感じられ、美味しく食べられます。

チタン金属床30万円〜40万円
スマイルデンチャーにチタン床を使用した「スマイルデンチャーTi+」

スマイルデンチャーにチタン床を使用した「スマイルデンチャーTi+」。
軽く高い安定感があり、金属アレルギーもほとんどありません。

値段の違いは、欠損数やメタルレストやシリコン床といった義歯の安定や、痛みを抑えるオプションなどがあるからです。

スマイルデンチャーについてよくある質問

スマイルデンチャーのお手入れ法 について教えてください

スマイルデンチャーのお手入れは従来の入れ歯と同じように入れ歯専用の洗浄剤を使います。
お手入れは難しくありません。入れ歯専用のソフトなブラシを使って洗ったあと、ぬるま湯で溶かしたスマイルデンチャー専用の洗浄剤に漬けます。その後、洗浄剤を洗い流して完了です。

スマイルデンチャーの専用洗浄剤

 ハッピーデンタルクリニックにて取り扱っているスマイルデンチャー専用洗浄剤は、金属バネを使用しない「ノンメタルクラスプデンチャー」のパイオニア的存在である株式会社 三和デンタルが製造しているものです。 

入れ歯洗浄剤スマイルクリーナータブレット(30 錠/90 錠)
錠剤タイプの洗浄剤で、1日1錠使用します。スマイルデンチャーだけでなく、保険の入 れ歯やシリコンを裏貼りした入れ歯にも使えるものです。携帯に便利な 30 錠タイプと、 お得な 90 錠タイプがあります。
入れ歯洗浄剤スマイルクリーナー(24 包入り)
小分けされた粉末状で、200ml のぬるま湯に1包分を溶かして3分置いてから使います。 一度作った洗浄液は、約1週間使うことができます。

スマイルデンチャーのお手入れでの注意点
・排水溝に流さないようご注意ください。
・熱いお湯を使わないようにしてください 。
・装着したまま歯磨きをしないでください。
・お手入れは、食事の後と就寝前に行いましょう!

寝るときはスマイルデンチャーは外して良いですか?

就寝時の入れ歯の扱いについては、 患者様の生活習慣やお口の状態などによって異なります。 ハッピーデンタルクリニックでは個別にお伝えします。

スマイルデンチャーは安全ですか?

スマイルデンチャーの材料として使われているナイロン系ポリアミド樹脂は、世界で最も厳しいとされる FDA(アメリカ食品医薬品局)で承認されたものです。世界 30 ヵ国以上で 使用されており、日本国内の食品分析センターでの試験にもパスしています。 このためスマイルデンチャーは安全面でも安心してご使用頂けます。

スマイルデンチャーの安全性に関する検査結果

・過マンガン酸カリウム消費量-限度内(0.5~0.7μ g/ml以下)
・カプロラクタム(ナイロンの原料)-限度内
・蒸発残留物(水)-限度内(5μ g/ml以下)
・重金属(鉛として)-検出せず (硫化ナトリウム比色法)
 ※財団法人日本食品分析センター 試験結果より抜粋

スマイルデンチャーはなぜ割れにくいのですか?

スマイルデンチャーの歯肉に接する部分の素材は、ナイロン系ポリアミド樹脂です。ポリアミド樹脂は、優れた機械的強度や耐熱性、耐薬品性などを持っています。このポリアミドの性質が弾力性に富んでいるため、割れにくくなります。

またポリアミド樹脂の特性がスマイルデンチャーのメリットに貢献しています。
薄くコンパクトな入れ歯
柔らかい入れ歯

因みに、従来の入れ歯は硬質プラスチックでできています。弾力性や柔軟性に欠けるため、 ある程度分厚く作らないとすぐに割れてしまうのです。

入れ歯のガタつきや装着時の痛みが気になります。

歯茎が痩せているため、ガタつきが起きることがあります。スマイルデンチャーには、歯肉にあたる部分に生体シリコンを使用することで、歯肉を保護しながらしっかりと噛むことができるスマイルデンチャー・シリコンというものがあります。
スマイルデンチャー・シリコンに使用 している生体シリコンは、整形外科などで体内に埋め込んで使われている安全性の高いも ので、アレルギー体質の方でも安心です。

しっかり噛めて痛くないスマイルデンチャー・シリコン

累計で25万症例を超える症例数

スマイルデンチャーは、2004年から製作が開始しされ、累計で25万症例を超える症例数(※2021年8月20日現在)となっています。
「スマイルデンチャー」は金属バネのない目立たない入れ歯、ノンメタルクラスプデンチャーのトップブランドで多くの皆様がご愛用されています。

ハッピーデンタルクリニックは、スマイルデンチャー取り扱い歯科医院です

自分に合った入れ歯を選んで快適な毎日を

スマイルデンチャーは目立たない、痛くない、割れにくいなど、メリットが多い新しい入れ歯です。
ハッピーデンタルクリニックでは、患者様一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。スマイルデンチャーのほかにも、さまざまなブランドの柔らかい入れ歯がありますので、ぜひ、ご相談ください。なお、自費診療はクレジット払いも可能です。

ハッピーデンタルクリニックは、世田谷区・奥沢6丁目バス停目の歯医者です。

ハッピーデンタルクリニック:予約はお電話で 03-6809-8331
【診療時間のご案内】9:00〜13:00|14:30〜19:00(※土曜11:00〜17:00)予約はお電話で
【休診日】金曜・日曜・祝日 ※ただし祝日のある週は、金曜(9:00〜17:00)も診療いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

happy_smileのアバター happy_smile ハッピーデンタルクリニック 院長

歯科医師でありながら、医学博士である父の影響から歯科医師になりました。銀座で勤務医として13年間、3000人を超える治療に携わりました。
2011年、自分が生まれ育った世田谷区で「歯周病・虫歯で苦しむ方をゼロにしたい」という思いからハッピーデンタルクリニックを開業いたしました。
人の温もりのある治療を大切にしながらも、新しい変化も取り入れて、人間の生活に「幸福感=ハッピー」が生まれることが大切だと思っています。

目次