3DS(Dental Drug Delivery System)、虫歯・歯周病予防の決定打!をご紹介

予防治療で虫歯がない母子

デンタルケアには人一倍気を使っているのに、虫歯や歯周病になってしまう…そんなお悩みの方や妊娠中の方、ご高齢の方に、ぜひ知っていただきたいのが3DS(Dental Drug Delivery System)。

これは虫歯や歯周病を引き起こす菌を専用の薬で取り除くことで、虫歯や歯周病を予防するという予防治療法です。今回は、この3DSについて詳しくご紹介しましょう。

3DSとは、虫歯や歯周病の原因となる菌を取り除く、日本生まれの口腔内除菌法です。痛みを感じるような処置は行わないので、安心して治療を受けることができます。

虫歯や歯周病の原因は細菌

虫歯や歯周病は、細菌感染が原因で引き起こされます。3DSは、日本生まれの口腔内除菌法で、虫歯や歯周病の原因となる菌を取り除くという画期的なものです。その効果は、世界でも認められています。

3DSは除菌による虫歯・歯周病予防治療

3DSは、国立感染症研究所が開発したDental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称です。

虫歯や歯周病は、細菌感染によって引き起こされるものですが、従来のブラッシングやクリーニングではこれらを取り切ることができませんでした。

3DSは、専用の薬剤を入れたマウスピースを装着することで、口の中の細菌を除菌するという、画期的な虫歯・歯周病の予防治療法です。

虫歯や歯周病は他の人にもうつる

虫歯や歯周病は、その人の歯だけの問題ではありません。唾液を介して、他の人にも虫歯菌や歯周病菌をうつしてしまうのです。

ご家族やパートナーなど親密な間柄の人同士は、どうしても感染リスクが高くなります。離乳期の赤ちゃんが、食事の際に感染するケースも少なくありません。

このことから、赤ちゃんを迎える準備の一つとして、ご家族そろって虫歯や歯周病の治療・予防をされる方が増えています。

3DSの治療とは?

歯科医院での処置には、「痛い」「怖い」というイメージを持つ方が多いようです。けれども、3DSは痛みを感じるような処置は行わないので安心してください。ここからは、3DSの具体的な治療の流れを解説します。

3DS治療の流れ

1:事前検査

最初に事前検査を行います。ここで、3DS治療の必要がある方には治療方針と保険外診療となることの説明を行い、同意を得たうえで治療を開始します。

2:マウスピースの作成

3DSでは、薬剤を入れた専用のマウスピース(ドラッグ・リテーナー)を装着して除菌を行います。

このマウスピースは完全オーダーメイドで作製するので、歯の型取りをします。この歯型を元に、専用のマウスピースを作成するのです。

3:PMTCによるクリーニング

専用の器材や薬剤を用いて、歯のクリーニングを行います。普段の歯磨きでは落とせない、歯にこびりついた歯石などの汚れやプラークを、しっかりと除去していきます。

4:マウスピースに薬剤(抗菌剤)を入れて殺菌

2で作成したマウスピースに薬剤(抗菌剤)を入れ、歯菌や歯周病菌を殺菌するために約5分装着します。

5:一週間後にもう一度殺菌処置を

一週間後、ふたたびマウスピースに薬剤(抗菌剤)を入れ、約5分間装着します。これで虫歯菌や歯周病菌が徹底的に殺菌されるのです。

ご自宅ではホームケアとして、フッ素含有の専用薬液を塗ったマウスピースを、1日2回約5分装着します。

3DSはこんな方におすすめ

• 虫歯になりやすい方
  • 妊娠中の方、虫歯が多いお母様
  • 唾液分泌量が減少している方
  • 歯周病の方
  • 免疫力が低下した方、高齢者の方

残念ですが、虫歯や歯周病になりやすい方が、一定の割合でおられます。一方、歯医者にはあまり縁がないという方もおられるようです。

その違いには、歯そのものの丈夫さや唾液の量と質、お口の中のpH(ペーハー)値など、複数の原因が考えられます。けれども、虫歯や歯周病を引き起こす細菌を除菌すれば、感染リスクを低減させることができるのです。

虫歯はお母さんからお子さんへ感染するケースが多くみられるため、お母さんに虫歯菌がいない状態であることは、お子さんの虫歯予防につながります。

3DSは高齢期の健康対策にも

歯周病は、大切な歯を失ってしまう怖い病気ですが、全身の健康にも良くない影響をあたえるものです。

歯周病菌やその菌から生じる毒素のほか、炎症反応性物質などは、歯茎の毛細血管を通して全身をめぐります。その結果、心臓血管疾患や糖尿病などのリスクが高くなるのです。

また誤嚥による肺炎も、歯周病の方に多くみられます。加えて、高齢の方の口臭は歯周病が原因であることが多いものです。

3DSで歯周病予防を行うことは、高齢期の方に多くみられるさまざまな疾患やお悩みへの対策としても有効といえます。

虫歯・歯周病予防に3DSをおすすめします

ハッピーデンタルクリニックは、奥沢6丁目バス停前にある歯医者ですが、世田谷区奥沢、目黒区自由が丘、大田区田園調布に面しており、それぞれの最寄り駅で他県からも通いやすい場所に位置しています。

ハッピーデンタルクリニックでは、できるだけ削らない抜かない治療を行っていますが、虫歯や歯周病にならないことこそがベストです。

3DSは、虫歯や歯周病の予防を大切にしているハッピーデンタルクリニックが、自信を持っておすすめしています。

またハッピーデンタルクリニックでは、マウスピースを使ったノンワイヤー矯正と一緒に、3DSの虫歯予防とホームホワイトニングを行い、歯を健康により美しくする取り組みも実施しています。

どうぞお気軽にご相談ください。

ハッピーデンタルクリニック:予約はお電話で 03-6809-8331
【診療時間のご案内】9:00〜13:00|14:30〜19:00(※土曜11:00〜17:00)予約はお電話で
【休診日】金曜・日曜・祝日 ※ただし祝日のある週は、金曜(9:00〜17:00)も診療いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

happy_smileのアバター happy_smile ハッピーデンタルクリニック 院長

歯科医師でありながら、医学博士である父の影響から歯科医師になりました。銀座で勤務医として13年間、3000人を超える治療に携わりました。
2011年、自分が生まれ育った世田谷区で「歯周病・虫歯で苦しむ方をゼロにしたい」という思いからハッピーデンタルクリニックを開業いたしました。
人の温もりのある治療を大切にしながらも、新しい変化も取り入れて、人間の生活に「幸福感=ハッピー」が生まれることが大切だと思っています。