歯科医院で行うホワイトニングとは?市販品との違いや効果についても

白い歯がこぼれる口元

市販のホワイトニングアイテムを使っているけれど、ちっとも歯が白くならない…。

それの理由は、市販品では歯の着色汚れを落とすことはできても、歯を白くすることはできないからです。

今回は、歯科医院で行うホワイトニングの効果と、市販品で歯が白くならない理由を解説します。

目次

市販品で歯が白くならないのはなぜ?

巷にホワイトニング効果を謳っているアイテムは、数多くあります。

ところが、歯科医院で行っているホワイトニングと市販品のホワイトニングとでは、そもそも言葉の意味が違っているのです。どういうことか、みていきましょう。

市販品は歯の着色汚れを落とすだけ

ドラッグストアなどで販売されているホワイトニングアイテムが謳っている「歯を白くする」ことは、歯そのものを白くすることではありません。

歯の表面についた茶渋やたばこのヤニなどのような色のついた汚れ(ステイン)を落とすことによって、歯本来の色に戻すというものです。

したがって、市販品では元の歯以上の白さにすることはできません。

市販品には漂白成分がふくまれていない

歯を元の色以上に白くするためには、歯を漂白する必要があります。しかし、漂白効果のある薬剤は、市販品での使用が禁止されているのです。

そのため、市販されているホワイトニングアイテムに歯を漂白する効果を期待することはできないのです。

市販品の使用で思わぬトラブルが起きることも

市販のホワイトニングアイテムの多くには、研磨剤が配合されています。この研磨剤で着色汚れを削り取ることによって、歯本来の色に戻すのです。

しかし、力を入れ過ぎたり頻繁に磨き過ぎたりすることで歯の表面に傷がつき、かえって汚れが付きやすくなることがあります。

また、知覚過敏を引き起こすこともあるなど、思わぬトラブルの元になることがあるので注意が必要です。

歯科医院で行うホワイトニングとは?

歯科医院で行われるホワイトニングは、歯を漂白して白くするものです。

一度の来院で効果がみられるタイプと、医院での処置のあと自宅でホワイトニングを継続するタイプの2種類があります。

タイプ1.その場で効果が実感できるオフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングでは、歯の黄ばみの元となる色素を分解して歯そのものを白くすることができます。

オフィスホワイトニングでは、事前に歯の色見本で現在の歯の色を確認し(シェードテイキング)、歯の清掃とお口の周りの保護処置を行います。

続いて歯に薬剤を塗って光照射し、薬剤を取り除くことを数回繰り返します。

その後水で薬剤を洗い流し、歯の清掃を行えば施術の完了で、最後にもう一度シェードテイキングを行い、ホワイトニング効果を確認します。

なおオフィスホワイトニングは、歯の外側のエナメル質を漂白するため、色戻りしやすいというデメリットがあります。

タイプ2.自宅でホワイトニングを継続するホームホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングには、歯科医院で作成したマウスピースと専用の薬剤を用いて、自分でお手入れをするタイプのものもあります。

薬剤を塗ったマウスピースを一定時間装着するのですが、オフィスホワイトニングとは違い、効果がみられるまでには3週間以上必要です。

また毎日のお手入れが必要となるため、手間がかかる点も、デメリットといえます。

しかし、ホームホワイトニングは歯の内部の象牙質まで白くできるため、色持ちしやすいのです。

加えて徐々に白くなっていくので、周囲に違和感を与えることなくホワイトニングを行えるところもメリットといえるでしょう。

一挙両得!マウスピース矯正とホームホワイトニングの合わせ技

矯正とホワイトニングで美しい口元に

ホームホワイトニングは、マウスピース矯正(ノンワイヤー矯正)と同時に行うこともできます。ここからは、マウスピース矯正と一緒に行うホワイトニングのメリットをご紹介しましょう。

矯正用マウスピースを使ってホームホワイトニング

マウスピース矯正は、矯正用のマウスピースを装着することで歯を動かしていくというノンワイヤー矯正法です。

このときに使用するマウスピースは、患者様一人一人の歯型から作ります。

このマウスピースにホームホワイトニング専用の薬剤を塗ることで、矯正と同時にホワイトニングも行うことができるのです。

矯正とホワイトニングの同時進行で時間と費用を節約

ハッピーデンタルクリニックでは、マウスピース矯正をされる方にホームホワイトニングをおすすめしています(20歳以上の方)。

矯正とホワイトニングが一度にできるため、時間と費用の節約につながると、多くの患者様に喜ばれています。

白く美しい歯でハッピーな笑顔に

白く美しい歯がこぼれる笑顔は、とても魅力的です。反面、お口のお悩みが原因で笑顔が少なくなってしまっている方もおられます。

ハッピーデンタルクリニックでは、丁寧なカウンセリングと最適な治療プランのご提案で、患者様のお悩みを解決し、幸福感=ハッピーをお届けしています。

世田谷の奥沢・九品仏からも通いやすいハッピーデンタルクリニックまで、ぜひお気軽にご相談ください。

ハッピーデンタルクリニック:予約はお電話で 03-6809-8331
【診療時間のご案内】9:00〜13:00|14:30〜19:00(※土曜11:00〜17:00)予約はお電話で
【休診日】金曜・日曜・祝日 ※ただし祝日のある週は、金曜(9:00〜17:00)も診療いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

happy_smileのアバター happy_smile ハッピーデンタルクリニック 院長

歯科医師でありながら、医学博士である父の影響から歯科医師になりました。銀座で勤務医として13年間、3000人を超える治療に携わりました。
2011年、自分が生まれ育った世田谷区で「歯周病・虫歯で苦しむ方をゼロにしたい」という思いからハッピーデンタルクリニックを開業いたしました。
人の温もりのある治療を大切にしながらも、新しい変化も取り入れて、人間の生活に「幸福感=ハッピー」が生まれることが大切だと思っています。

目次